ブログ

暑い毎日が続いております!

2022.06.29
  • おもちゃで育む親子の絆
  • 最近のおもちゃの傾向

今日もおもちゃのご紹介です。

商品名

品名⇒ぼかん
会社⇒Mtoysアトリエ
対象年齢⇒2歳くらいから
解説⇒木のおもちゃパプリの森解説より

ぼかん(ハンマートイ)|Mtoysアトリエ 松島洋一|木のおもちゃ ポプリの森 (popuri-no-mori.com)

日本のおもちゃ作家 松島洋一さん(Mtoysアトリエ)の作品です。
てっぺんのペグを、付属の木づちで思いっきり叩くと・・・、
バラバラに砕け散ります。
木づちを打つ時に躊躇してはいけません。
思いっきり叩くことによって、気持ちがいいくらい見事にバラバラになるんです!
パーツ同士はマグネットでくっついているので、バラバラになってもすぐに元通りにできます。
繰り返し遊べ、またシンプルなので子供も大人も一緒になって楽しめます。
市販のハンマートイは色々ありますが、ここまで思いっきり叩けるようなおもちゃは少ないです。
ストレス解消にも打ってつけかもしれません・・・。
叩くときは周りに気をつけて、特に小さいお子さんにはご注意くださいね。

WAKUWAKUすたじおスタッフコメント

叩いて壊せるおもちゃはなかなかない中、
ぼかんは、思いっきり叩くことが出来るため、
興味を持って遊んでくれます。
声掛けとして、「3.2.1」とカウントダウンをしてから
叩くことで「待つ」にも繋がると思います。

原コメント

発達がゆっくり進むお子さんでも、楽しく遊ぶことが出来ます。
叩いちゃいけない!壊しちゃいけない!と言われ続けている
お子さんもたくさんおられると思いますが、
これは、「どーぞ、叩いていください!」「壊してください!」ですから、
お子さんも喜びます!思いっきり叩きます!壊します!
「待ってね、待ってね」「叩け~」というゴーサインを大人が出す状況では、
少しずつ待つ時間を長くすることで、子どもの聞く力、子どもの「傾聴する力」
を育てます。

↑